ビジネススケッチ実例②「リンゴ農園の未来スケッチ」
このビジネススケッチは、岩手にあるリンゴ農園が今後どのように自社のサービスを展開していくか?
をまとめる時に描いたスケッチです。
社長が特に顕著ですが、人は未来に何をしたいか?考えた時は沢山のアイデアが出てくるものです。
「岩手のリンゴを全国の人に食べてもらいたい」
「リンゴを食べて健康になってほしい、笑顔になってほしい」
「全国から向上見学に来てほしい」
「社員には働きやすい職場を作りたい」
「美味しいリンゴを使ったアップルスイーツを開発したい」
「そのスイーツの販売キャンペーンをやりたい」
「ネット販売を通じて全国に本当に美味しいリンゴを届け、食べている人の笑顔を増やしたい」
しかし、これらのやりたいことを全て言葉にして、スケジュールを決めたとしてもなかなか実現しないのが
現実でしょう。なぜならば実現するには、周りの社員や協力してくれる人にもビジョンを共有する必要があるからです。
そこで役に立つのがビジネススケッチ。
言葉だけだと伝わらない「未来のイメージ」まで伝わるので、周りの人を巻き込んで1つの取り組みをしていく推進力
を持つことができます。リーダーシップに悩んでいる方、自分のビジョンが描けない・伝わらない方にもおすすめの
スキルです。ぜひ参考にしてください。
![ビジネススケッチ実例②「リンゴ農園の未来スケッチ」](http://www.bizske.jp/wp-content/uploads/2014/04/126fd727130460d8bc55739a3cbc9436.jpg)
このビジネススケッチは、岩手にあるリンゴ農園が今後どのように自社のサービスを展開していくか? をまとめる時に描いたスケッチです。  …
![ビジネススケッチ実例①「住宅プランナー用のプレゼンスケッチ」](http://www.bizske.jp/wp-content/uploads/2014/03/40e98ea3a8e53baf97e67b2d2bb671ec.jpg)
このビジネススケッチは、住宅プランナーがお客様に住宅を建ててもらい、その家で実際にどんな生活をするのか? をイメージしてもらうためのプレゼン資…
![スケッチのコツについて(3)](http://www.bizske.jp/wp-content/uploads/2013/07/3.png)
今回は人のスケッチ方法についてお伝えします。 人を描く上での一番気をつけなければならないのは何だと思いますか? ズバリ 「バランス」です。 これは人に限ら…
![スケッチのコツについて(2)](http://www.bizske.jp/wp-content/uploads/2013/06/0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e.png)
前回、ひらがなや漢字に比べていかにスケッチを習う時間が 少ないかと言うお話をしました。 私はその結果が、絵の上手な人が少ないのだと思っております。 事実、…
![スケッチのコツについて(1)](http://www.bizske.jp/wp-content/uploads/2013/05/0716066c9aceee0c63e2b7fd07df65531-e1368610565132.png)
スケッチのコツについてお話したいと思います。 私は「スケッチセールス」と言う住宅会社向けの営業力強化研修を行っております。 毎週、どこかの住宅会社様へ訪問し…