ビジュアル思考力を鍛える 企業の方へ

スケッチセールス研修のご案内

お客様を感動させて契約につなげる。
スケッチセールスで営業力を強化しませんか?

スケッチセールスとは、ヒアリング内容を反映したプランを絵にまとめて「こういうことですか?」と提案する営業手法です。「自分が話した内容をしっかりと理解してくれているんだ」「漠然としていたイメージが具体化された」とお客様に感動してもらえることで、契約獲得がしやすくなります。

研修を受講した営業マンは、こんな絵が描けるようになります。
スケッチセールスを行うタイミングは3つ

最も効果的なのは、その場でのスケッチです。
お客様の前で、その場で描くことで、お客様に驚きや感動を与えられます。

1.初回訪問の時に簡単なスケッチでメモを取りながらヒアリング。
2.現場調査では、その場をスケッチしながら寸法を記入。
3.プレゼンでは、着色したスケッチパースでプレゼン。

スケッチ力を営業活動の武器に
スケッチ力を営業活動の武器に

リフォームや注文住宅など、請負業務の場合は商品がはっきりしない分、営業時の差別化要因は、
(1)価格が安い、(2)企業が信頼できる、(3)営業マンを信頼できる
のどれかになります。
(1)、(2)は企業としての取り組みが必要になり、そう簡単には改善出来ない部分です。
営業成果を高めるためには、(3)の営業マンの信頼性評価を高める必要があります。スケッチヒアリング、スケッチプレゼンで、営業マン個人の信頼を獲得し、営業活動を優位に進めることができるようになります。