ビジュアル思考力を鍛える 絵を描ければ人生3倍得をするコラム

スケッチで考える企画書の書き方(4)

スケッチで考える企画書の書き方(4)

 

 

 

 

前回、企画書の作成にはコンセプトスケッチが重要なことはお話しました。

 

そもそも企画書の目的は企画を通し、実施することです。

結論から言えば、企画書でなくても企画が通ればいいわけです。

 

私は企画書を作る作業が好きではない(得意ではない)ので

企画書を作る時間を短縮して、企画そのものを考える事に時間をかけたいと思い

初回プレゼンには「コンセプトスケッチ」で提案をしています。

 

そうすることで企画の主旨が明確になり、クライアントも判断しやすいので

企画がボツになるまでの作業時間が減るので効率もよくなりました。

 

このスケッチはあるイベント会場でファーマーズマーケットを企画したときのものです。

 

文章や数字は入れずに「このスペースでこんなイベントを開催したい!」と提案したところ

オーナーさんはすぐにOKしてくれて、今では定期的なイベントになっています。

 

特に私の場合は、企画の提案先が大手企業ではなく、個人もしくは中小企業なので

このような「コンセプトスケッチ」が有効的なのです。

 

みなさんはいかがですか?今作っている企画書の形が本当に必要かどうか考えてみてはいかがでしょうか。

 

  • コラム一覧

ビジュアル思考力を鍛える講座 『スケッチ』を仕事で使えるようになると、多くの人が思考が深くなり、企画をする時の発想が広がり、プレゼンテーションが上手になるなど、ビジネスの多くの場面で利用できます。

最新コラム

ビジネススケッチ実例②「リンゴ農園の未来スケッチ」 ビジネススケッチ実例②「リンゴ農園の未来スケッチ」 2014/04/23
  このビジネススケッチは、岩手にあるリンゴ農園が今後どのように自社のサービスを展開していくか? をまとめる時に描いたスケッチです。  …
ビジネススケッチ実例①「住宅プランナー用のプレゼンスケッチ」 ビジネススケッチ実例①「住宅プランナー用のプレゼンスケッチ」 2014/03/22
  このビジネススケッチは、住宅プランナーがお客様に住宅を建ててもらい、その家で実際にどんな生活をするのか? をイメージしてもらうためのプレゼン資…
スケッチのコツについて(3) スケッチのコツについて(3) 2013/07/18
今回は人のスケッチ方法についてお伝えします。 人を描く上での一番気をつけなければならないのは何だと思いますか? ズバリ 「バランス」です。 これは人に限ら…
スケッチのコツについて(2) スケッチのコツについて(2) 2013/06/10
前回、ひらがなや漢字に比べていかにスケッチを習う時間が 少ないかと言うお話をしました。 私はその結果が、絵の上手な人が少ないのだと思っております。 事実、…
スケッチのコツについて(1) スケッチのコツについて(1) 2013/05/15
スケッチのコツについてお話したいと思います。 私は「スケッチセールス」と言う住宅会社向けの営業力強化研修を行っております。 毎週、どこかの住宅会社様へ訪問し…
  • 受験生の声
  • 講座案内
  • 講師紹介